システムトレードを始めたきっかけ3

そう、私が主にスロットを打っていたのは恐らく過去の歴史の中でも

かなり勝ちやすかったであろう4号機後半時代でした。

大量獲得機~AT機~ストック機あたりまでですね。

2007年頃にはスロット機の規格が4号機から5号機になり
(株主優待改悪、みたいなもんです)

機械割(期待値)が下がり、私の収支も右肩下がりに。

前回も書きましたが、スロットはプログラミングで期待値が決定されていて

例えば大花火という機種の設定6を一日打てば平均20万円勝てます。
(もちろん、滅多に大花火の設定6なんて打てるものではありません。少なくとも私は終日打ったことありません)


ここで、"平均"というのがミソで、この平均というのがいわゆる期待値(スロット用語では機械割)と

呼ばれているものになります。

平均なので、平均どおりにいかないこともある。というより、平均どおり20万円勝つことのほうが難しく

12万円しか勝てないこともあれば、33万円勝てることもありますし

極論を言うと、平均20万円勝てるはずの大花火の設定6でも5万円負けも確率的にはありえます。

でも!目の前にある台が大花火の設定6とわかっていれば、打ちますよね?

細かい計算なんてしなくても、例え数時間でも勝てる確率がかなり高い。

長時間打てば打つほど機械割通りの出玉を得られる可能性が上がっていく。





要は機械割が100%を超えている台のみを打てば

長期的に収支は打った台の機械割に近づいていき、プラスになる!

スロットに関して、細かい仕様だとか目押しだとか打ち方だとか、

覚えなければならないことはたくさんありますが、一番大切なことは

機械割100%以上の台を打つ、ということです。



スロットで機械割100%以上の台が、システムトレードでいうところの

期待値のあるシステムということになります。

機械割100%以上の台に座るために、台の仕様を覚え、店の傾向を掴み、朝から並んだりもしました。

期待値のあるシステムを作ることも、同じようなことをしています。

開店待ちで並びはしませんが(笑)



スロットでDDT打法(もう古い呼び名でしょうか??)だとか、リプレイ外しだとか

機械割を更に上げる方法というのが

システムトレードでいうところの手数料や信用金利の安い証券会社を探すことであったり

GMO株主優待を使って手数料バックをもらったり、ということです。





システムトレードを始めたきっかけは、スロットで期待値という概念を身を持って体感し

期待値がプラスであれば、時にはかなり理不尽な乖離がありながらも

長期的には期待値に近づいていくということを経験し、確信できたこと。

そして、株式トレードでも期待値を得られる方法を考案できたこと。

その二つがリンクしたことがシステムトレードを始めたきっかけです。


スロットと違うところは

スロットはプログラミングされた数字のゲームなので、絶対機械割100%以上と言い切れるタイミングがありますが

株は人間相手なので、ある1トレードが間違いなく期待値100%超えとは言い切れません。


ただし、その分膨大な過去のデータがありますし、それをハイスピードで解析できるPCも高性能化著しい。

現行システムについて統計的には絶対期待値100%以上と言い切れるくらいまで調べておりますので

スロット4号機時代と同じ感覚でシステムトレードに打ち込めています。

ただし、まだまだ改善余地が大きすぎるシステムでもあります。

楽しみでもあり、少しめんどくさくもあり。

数学が社会に出てこんなに役立つとは思いもしませんでした。

もっと勉強しておくべきだったなー。



トレードアイランド参加中です↓
当ブログのトレードアイランドランキングへ


株式システムトレード ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村

140428 -20,580円

本日は1銘柄ポジション買い建て、それに伴いインデックスを売り建て。

明日は関西地方は大雨とのこと。

そんな日は近所のカフェに行って英語の勉強をすることにしよう。


トレードアイランド参加中です↓
当ブログのトレードアイランドランキングへ

現在リスク資産状況
GMOクリック証券  6,497,142円(システムトレードメイン口座)

株式システムトレード ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村

DearGene がん+生活習慣病遺伝子解析キット 購入しました

IMG_20140427_172204.jpg


裁量トレードで買いポジションを持っている9438エムティーアイの子会社エバージーンのサービス

"DearGene がん+生活習慣病遺伝子解析キット" 嫁の分と合わせて2セット購入しました。

この商品は自分の遺伝子を解析し、遺伝的に病気になりやすいかどうかを調べることができます。

IDにヘルシーと入れるだけあって、健康には日ごろから気をつけ、ヘルシーな食生活と定期的な運動を

意識して過ごしているのですが、遺伝的なリスクを知ることで自分の弱点を知り、ピンポイントで

弱いところをカバーする食生活、運動習慣を身に付けることで、健康寿命を延ばせると考えています。


がん、脳梗塞、心筋梗塞、糖尿病など、メジャーどころの病気を一通りカバーしておりますので

例えば遺伝子検査をした後で保険のプランを変更するというのは合理的ですよね。

(リスクの高いところには十分支払い、低いところには最低限という具合に)

今は最低限しか保険に入っていないので、結果次第で検討しようと考えています。

がん、糖尿病は家系的にも可能性があるので、非常に知りたいデータです。

リスクが高いという結果が出ても、これらの病気は遺伝もありますが環境の影響も非常に大きいので

日々の生活をもっとヘルシーにしようとモチベーションにもなりますし

なにより私の性格的に知っておきたいということが一番大きいですが

数万円でこのような解析を受けれる時代になったことが嬉しい限りです。



トレードアイランド参加中です↓
当ブログのトレードアイランドランキングへ


株式システムトレード ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村

140425 +25,988円

本日は2銘柄決済、それに伴うインデックス売り分も決済し、15万円ほど利益確定しました。

これにてシステムトレードのポジションが1銘柄のみとなっております。

下記資産状況より税金3万円ほどが翌日には引かれるので、ちょうど3月末資産と同じくらいです。

今月プラスで終われるでしょうか。 ここまで巻き返したならば!と

少し意地になってきている自分に気付きます。



久しぶりに現在の優待銘柄ポジション公開です。

+1となっている分は嫁のNISA口座で購入している分です。

ここのところ9449の下げがひどいですね。

嫁口座で購入は800円を予定しておりますが、寸前のところで反転しました。

逆に3048はどんどん上がって買うチャンスがないままです。


2305 スタジオアリス 1+1
2719 キタムラ 1+1
3048 ビックカメラ
3633 ペパボ
3788 GMOクラウド
4784 GMOアドパートナーズ
7445 ライトオン 1+1
8267 イオン
9449 GMOインターネット
9832 オートバックスセブン 3+1



ついでに現在保有している裁量トレード銘柄も公開です。

2674 ハードオフコーポレーション
9438 エムティーアイ


2674は本日エントリーしました。

材料は、ブックオフとヤフオクの提携ニュースです。

ブックオフとハードオフは創業者同士仲が良く、将来的にハードオフとヤフオクの提携もあるかも?

と考えたのと、ブックオフの筆頭株主がハードオフであることより。

加えて、昔に数年間保有しておりましたし、高配当銘柄としても常にチェックしている銘柄でもあります。


9438は一昨日の記事に書きました銘柄です。

これぞ裁量、完全にギャンブルです。

エムティーアイ完全子会社のDearGeneの遺伝子解析サービス、DearGeneに心奪われました。

4/22の日経新聞の記事 "1万円からの遺伝子検査 体質の「弱点」あらわに" でこのサービスを知りました。

自分の遺伝子をチェックして病気のリスクを知ることができる!

ヘルシートレーダーとして、見逃せないサービスです。



裁量トレードエントリーに対し、少し罪悪感があります。

システムトレードでデータに基づいてルールどおりに期待値を積み上げていくことが正しいと

自分で納得しているのに、丁半博打、勝つか負けるかの楽しみのために貴重な資金をリスクに

さらしてしまっていることに、罪悪感があるのだと思います。



トレードアイランド参加中です↓
当ブログのトレードアイランドランキングへ

現在リスク資産状況
GMOクリック証券  6,517,722円(システムトレードメイン口座)

株式システムトレード ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村

140424 +107,092円

4銘柄決済、1銘柄新規買い。

15万円ほどの利益確定でここにきて今月収支がプラスに転じました。

月初に3日で50万円負けしたときからは考えられない嬉しい状況になっています。

本日時点で買いポジション3銘柄とポジションが小さくなっております。



トレードアイランド参加中です↓
当ブログのトレードアイランドランキングへ

現在リスク資産状況
GMOクリック証券  6,491,734円(システムトレードメイン口座)

株式システムトレード ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村

140423 +7,504円

本日は予定通り3銘柄信用買い&裁量トレード発動しました。

買いポジションが増えた分、インデックス売りも実施。


裁量トレードは信用買いで110万円分程ポジションを取りました。

裁量でポジションを取るときは最悪のリスクを想定しながら取れるリスク分を購入しますが

この会社は業績も財務も良好な会社のため、裁量としては大き目のポジションを取りました。

子会社の一社が先進的な製品を持っており、それに非常に魅力を感じて購入。

この半年でMVNOが一躍脚光を浴びたように、半年後には今とは桁違いの知名度になっていても

おかしくない商品だと今は思っていますが、株を買うときなんて大体は

夢見がちで思い込みが激しく現実が見えていないので。

ナンピン塩漬けだけはしないように、冷静さを見失わないよう、きっちりのロスカット準備しましょう。



トレードアイランド参加中です↓
当ブログのトレードアイランドランキングへ

現在リスク資産状況
GMOクリック証券  6,384,642円(システムトレードメイン口座)

株式システムトレード ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村

140422 +18,758円

今日はトレード無しです。

持ち株に関してはほぼ動きがなし、ヘッジ売りインデックス分がプラスとなった形です。

なんだかんだで今月プラスまであと10万円まできました。

明日3銘柄購入予定、まさかの大逆転期待しています。


話は変わりますが、明日久しぶりに裁量トレードをするかもしれません。

システムトレード以外には、優待銘柄のバイ&ホールドトレードはしておりますが

値幅を狙った裁量トレードはめったにしておりません。

最後にしたのは、今ホット銘柄チャートで上位にいるであろう日本通信で

昨年11月末に6000円くらいで買って9000円くらいで売りました。

今から考えると完全に初動で、ホールドしていればなーと考えてしまったりもしますが

その欲深さが命取りになってものです。

日本通信に目を付けたのは、自分自身で使用するためにMVNOの会社を探している中ででした。


今回の裁量トレードを行う予定の会社もまったく同じで、自分で使いたいと思うものを提供しています。

そのサービスを提供している会社の親会社の株を買おうかと思っています。

おもしろいサービスだと思いますので、実際に使用した際には報告してみようと思います。





トレードアイランド参加中です↓
当ブログのトレードアイランドランキングへ

現在リスク資産状況
GMOクリック証券  6,377,138円(システムトレードメイン口座)

株式システムトレード ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村

140421 +15,283円

4/21は買いポジションを1銘柄決済のみ。

これにて、現在の信用買いポジションが3銘柄のみとなっております。

前回記載したとおり、この日の相場が開く前に税金分6万円ほどが口座からひかれておりましたので

この日は実質7万円以上プラスでした。

税金からみで日々の収支が実態と離れた数字になってしまうのが、困ったものです。

翌朝には税金分差し引きが更新されているので、それを待って、一日遅れでブログを書けば

問題解決ですが、当日中に書いておきたいものですし。

(4/21分は体調不良のため当日書いてないですが。)



トレードアイランド参加中です↓
当ブログのトレードアイランドランキングへ

現在リスク資産状況
GMOクリック証券  6,358,380円(システムトレードメイン口座)

株式システムトレード ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村

システムトレードを始めたきっかけ2

前回記事の続きです。
http://healthytrader.blog.fc2.com/blog-category-3.html


そうそう、初めて打ったスロットがシーマスターだったというところまででしたね。

その後、勝ちたいがために色々と調べてみると、スロットには設定というものがあり

設定は1~6までの6段階、設定によりコイン一枚投入に対する出玉率(期待値)が

プログラムで決定されているということまでわかりました。

※設定は1が一番悪く(店側が儲かる)、6が一番良い(客が勝つ)


そして、その出玉率は設定3以上であればほとんどの台で100%以上のプラス域、設定6であれば

一日打てば20万円を超える出玉(140% 8500Gx20円x3枚)が平均して得られる機種があることも知りました。

しかも、設定1を打ったとしても出玉率は90%台後半の台がほとんどで数字だけで考えると

稼動の半分以上で設定1を打ったとしてもたまに設定5,6が打てれば余裕で勝てるやん!という感じで

期待値に基づいた稼動を徹底したところ、始めの1年こそ収支はとんとんでしたが

スロットを辞めるまでの残りの6年ほどは月収支でのマイナスは年に1~2回程度と

安定してプラスを積み上げていくことができました。

そう、時代はまさに4号機全盛期の頃のお話です。

140418 -45,577円

本日は予定通りポジションのほとんどを決済しました。

約30万円の利益確定を行ったので、20%税金分約6万円が

現在見えている下記資産より差し引かれる予定です。

そうなると、今月のプラス域回復までは20万円ほどと、少し厳しい状況ですね。

月単位でのプラスマイナスは、大きな視点で見るとどうでも良いことなんですが

やっぱり気になるものです。

今回のマイナスでは自分の気づいていなかったリスクを発見できたので

このタイミングで発見できて逆に良いことだ、くらいに思ってはいるんですけどね。

リーマンで壊滅的にやられたときも、少し経ってからは、まだ若いこのタイミングに

リーマンショックを体験できて本当によかったと思ったのは本当に本当で

40代で教育資金を貯めているときだったらと想像したら・・・恐すぎますもんね。

相場には、絶対はないのだなと、ありえないと思っていたことが起こるのだなと

身をもって体験させてもらって、良い糧になっています。

そういうことが起こったときでも、平然といられるように準備していなければならないと

今一度自分に言い聞かせています。


トレードアイランド参加中です↓
当ブログのトレードアイランドランキングへ

現在リスク資産状況
GMOクリック証券  6,343,097円(システムトレードメイン口座)

株式システムトレード ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村

140417 +60,115円

今日はほとんど場を見れていないですが、ダウが上がってたわりには日経弱かったですね。

今日は売買ゼロ、ヘッジ売り分は±ゼロ、買いポジ分が上がってくれました。

4/9時点では今月プラスなんて途方もないと思っていましたが、あと10万円で今月プラス

あと16万円程度でドローダウン回復の状況まで戻してきました。

ただし、今のポジションで含み益が35万円くらいあるのですが、数日内にすべて決済する予定でして

つまり今のままの株価だとすると7万円程税金で持っていかれるので

今月プラスで終わるのはなかなか難しい状況に変わりなしですね。


トレードアイランド参加中です↓
当ブログのトレードアイランドランキングへ

現在リスク資産状況
GMOクリック証券  6,388,674円(システムトレードメイン口座)

株式システムトレード ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村

140416 +77,862円

今日は大きく上げましたね。

持ち株も大き目ポジション分が上げてくれたので昨日に引き続きプラスです。

再稼動テスト中の売りシステムは本日決済し±0でした。

これだけ市場が上げている中で、非常に良い結果です。

インデックス売ってたら3%マイナスでした。


ちょうど一週間前4/9は週明けから3連敗で50万円マイナスとなっていました。

そこから一週間で25万円ほど戻しました、あと、半分ですね。

今回のドローダウンは、期間はわかりませんが深さは今までで一番です。
(昨年から始めたシストレ運用の中で、です。)

この勢いで一気にドローダウン回復、今月収支もプラス!と行きたい気持ちはありますが

致命傷を喰わないことを第一に、安全に期待値を積み重ねていきたいところです。


本日時点信用フルポジションです。

今回は買い64%売り36%の比率です。

ちょっと買いが多い、まあ、常に60:40ピッタシは無理なのでこれくらいはOKです。



トレードアイランド参加中です↓
当ブログのトレードアイランドランキングへ

現在リスク資産状況
GMOクリック証券  6,328,559円(システムトレードメイン口座)

株式システムトレード ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村

140415 +88,056円

4月15日分結果のみ。


トレードアイランド参加中です↓
当ブログのトレードアイランドランキングへ

現在リスク資産状況
GMOクリック証券  6,250,697円(システムトレードメイン口座)

株式システムトレード ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村

140414 -62,299円

今日の市場はUSが前日下げていたわりにはずいぶん踏ん張ったなというイメージです。

一旦大きく底割れするのではないかなと(願望も込めて)思っているので

明日以降も楽しみです。

今日は大きめのマイナスでした。

インデックスを売るだけでなく、期待値の稼げる売りシステムを再稼動させているのですが

その分が結構上げちゃったのが原因です。


トレードアイランド参加中です↓
当ブログのトレードアイランドランキングへ

現在リスク資産状況
GMOクリック証券  6,162,641円(システムトレードメイン口座)

株式システムトレード ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村

140411 +19,979円

昨日から買い売りのポジション比率を6:4に変更しております。

相場はダウが下げたこともあり大きく下落。

結果論ですが、まずは週前半の下落から買い売り比率変更したことが功を奏しました。

日経は暴落、今週は1100円も下げたとのことですが、なんだかまだまだ下げ始めのような

市場が恐怖心で一杯になって我慢できずに投売り!みたいな状況には至っていないように感じます。

そういっている間に、金曜日のダウも大きく下げていますので、月曜日も荒れそうですね。

シストレ自体は市場の値動きに対してほぼニュートラルを保てるよう調整しているので

こういうときは精神衛生上、楽にいられて助かります。

シストレとは別に、主に優待株、配当株をメインに現物投資も行っております。

4/11にも試し買いで一銘柄買いましたが、まだまだ買いたい銘柄がたくさんあります。

来週は現物株トレードという意味でも目が離せない展開になりそうです。



トレードアイランド参加中です↓
当ブログのトレードアイランドランキングへ

現在リスク資産状況
GMOクリック証券  6,224,940円(システムトレードメイン口座)

株式システムトレード ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村

140410 +139,210円

4/10トレード分です。

月曜日からの三日連続大負けがストップ。

予定通り、この日に買い売り比率を6:4へ変更しました。

これで、相場が上がっても下がっても相場に影響を受けにくいポジションになりました。

厳密に言うと買いに寄っているので相場の上げに対して資産が増えやすく

相場の下げに対して資産が減りやすいことには変わりはないと思います。

ただし、私のシステムで買いシステムは期待値が得られるのですが

売りシステムは期待値を得られない、ただのヘッジの役目をしている状況です。

よって、期待値だけを考えれば買いシステムのみを運営した場合が一番期待値が高く

ヘッジ売り比率を増やすにつれて、トータルの期待値が下がっていきます。

相反して、ヘッジ売りを増やしていくにつれてトータルのリスクが下がっていきます。

リスクと期待値のほどよいバランスを実践の中で探していた中で、7:3では

5%程度の相場の下げで精神的にしんどくなるということが今回の下落で判明したため

トータルの期待値を下げてでも、リスクをヘッジすべく、6:4での運営をすることにしました。

6:4の運営であれば、今回の三日間の下落も50万円ではなく25万円のマイナスで済んだ計算です。

シストレを始めてから相場が上がり調子だったので気付かなかったリスクを見つけることができました。

安い勉強代だったと思います、できるだけ早くドローダウン回復するようがんばりますが

致命的な一撃を避けることが最重要課題、安全第一で進めます。

とはいえ、今月のプラス収支もまだ諦めたわけではありません。


トレードアイランド参加中です↓
当ブログのトレードアイランドランキングへ

現在リスク資産状況
GMOクリック証券  6,204,961円(システムトレードメイン口座)

株式システムトレード ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村

140409 -180,352円

今日も大きなマイナス、今週3日続けて10万超えのマイナスで合計50万円のマイナスとなりました。

わかったことは、やはり買い7:売り3の比率ではニュートラルではないということが

ようやく明確にわかりました。

昨日までも、頭ではわかっていましたが見て見ぬふりをしていました。

今後は6:4に変更します。

目指すところは市場で生き残ることなので、無駄なリスク、無駄なスリル感は必要ありません。

6:4でもニュートラルでなければ、5:5にでもするつもりで。

とにかく、買いで期待値を稼げるのだから、市場の影響をできるだけ少なくできるよう

ベストな比率を探すと同時に、期待値を稼げる売りシステムの構築を急ぎます。


トレードアイランド参加中です↓
当ブログのトレードアイランドランキングへ

現在リスク資産状況
GMOクリック証券  6,065,751円(システムトレードメイン口座)

株式システムトレード ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村

140408 -174,940円

昨日に続いて、今日も大きなマイナスです。

下記のとおり、買い:売りの比率を現在は7:3程度で運営しているのですが

この程度の市場の下落でここまで影響するのであれば少し考え直さないといけないかも、と思いました。

とりあえず、下記が現状のポジション額です。

現物買い:1,512,200円
現物売り:1,833,000円(1569 上場TOPIXベア)
信用買い:14,204,700円
信用売り:4,921,000円

買い合計:15,716,900円
売り合計:6,754000円


信用で2200万円以上のポジションを取って、18万弱のマイナスなので、率にして1%以下。

口座残高に対しても3%以下の下落ということで、これくらいは耐えないといけないですね。

運用しているシステムは実質買いのシステムのみ期待値を稼げるもので

売りのシステムは現時点ではただのヘッジで期待値を稼ぎません。

つまり、口座残高の上下をまったりさせるだけのものなので、売りポジションは

できるだけ少なくしたいところです。

できるだけというのが、どこまでかというと、まさに、自分のリスクの許容できるところの

ぎりぎりのところという意味です。

一日に5%くらいのマイナスまでは許容できますが(リターンにもよりますが)

それ以上となると、精神的にしんどくなってきます。

なので、売り比率は下限30%程度は持っておきます。

この売り比率の設定が難しいところで、5:5, 6:4と色々と試行錯誤してきて

最近は売り少なめにしているところでのこの市場の下落に付き合ってしまった次第です。

6:4くらいが良いのかなー??

ただ、売り比率を多めにしていて市場が暴騰してのマイナスというのが

精神的に一番しんどいので、5:5はないなという結論です。

6:4~7:3がベストと考えています。



トレードアイランド参加中です↓
当ブログのトレードアイランドランキングへ

現在リスク資産状況
GMOクリック証券  6,246,103円(システムトレードメイン口座)

株式システムトレード ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村

140407 -143,430円

今日は大きめのマイナスとなりました。

買いポジ売りポジとも増えて、信用枠一杯までポジション取りました。

両建てなので、どちらに転ぼうが大やけどはないのですが、

まだ信用枠一杯での取引に慣れていないこともあり、これくらいのポジションを持つと

少し相場のことが気になります。



トレードアイランド参加中です↓
当ブログのトレードアイランドランキングへ

現在リスク資産状況
GMOクリック証券  6,421,043円(システムトレードメイン口座)

株式システムトレード ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村

140404 +49,279円

今日は3銘柄で13万円利益確定。

2銘柄新規信用買い。

想定の範囲内で、想定どおりの利益を積み上げれている今の状況は理想的です。

今日帰宅途中にふと、例えば来週からリーマンショックレベルの急落がきたら・・・と考えていました。

でも、もしそうなったとしても今であれば逆に大きな儲けのチャンスと捉えれます。

(5年ほど前のリーマンショック時は多大なるダメージを負いましたが。。また、書きます)

実際私がやっているトレードは、システムトレードでありますが、サヤ取りのほうが

もっと近い類のものかなと考えています。

買いポジションに対して、売りポジションを一定の比率で命綱のように付けていますので

市場が急騰、急落しても、資産に対する触れ幅は非常に小さいものになります。

デメリットとしては、大勝が少なくなることです。

650万円を信用フルレバレッジで運用なので、2000万円分程度のポジションを持っていることが

月の半分程度あるのですが、半年強の運用期間で、一日の資産の最大触れ幅は±30万円、

資産に対する率にして5%ほど、ポジションに対する率としては1.5%ほどです。

資産推移グラフも、順調に上向き。

あとは、スプレッドや手数料を極限まで削り上向きの角度にさらに磨きをかけていきたいです。

特に、期待値が出ていないトレードサインが紛れている可能性があるので

そういうところはきちんとつぶしていかなければなりません。


ちなみに、現時点での資産残高は本日利益確定分の税金を含んでいないので

実際はここから3万円弱少ない金額になります。



トレードアイランド参加中です↓
当ブログのトレードアイランドランキングへ

現在リスク資産状況
GMOクリック証券  6,564,473円(システムトレードメイン口座)

株式システムトレード ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村

140403 +8,413円

今日は3銘柄を信用買い。

資産残高はDDを回復し、最高値を試している状況。

次のDDまでに、できるだけ高いところまで行っておきたい。

という気持ちもあるが、結局は目先の資産のアップダウンよりも

長期的にどこを目指すか、また、そこを目指せれるシステムであるかのほうが

とても重要なので、目先の損得に一喜一憂する暇があれば

現在のシステムの改善に時間を費やすべきですね。


トレードアイランド参加中です↓
当ブログのトレードアイランドランキングへ

2014/3/12現在リスク資産状況
GMOクリック証券  6,515,194円(システムトレードメイン口座)

株式システムトレード ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村

140402 -12,485円

本日1銘柄手仕舞い。

この手仕舞いは、システムに逆らってのもので、裁量といえば裁量です。

2つの理由があって手仕舞いましたが、これが正解なのだろうか?

わからないですが、利益を狙うより、損失を防ぐ意味合いが大きい手仕舞いでした。



その他システム全体として、特に大きな動きはなし。

月末からポジションが小さいです。

明日以降、ポジションが増えていきそうです。



トレードアイランド参加中です↓
当ブログのトレードアイランドランキングへ

2014/4/2現在リスク資産状況
GMOクリック証券  6,506,781円(システムトレードメイン口座)

株式システムトレード ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村

140401 +37,260円

さきほどの3月収支の記事に続き、本日の結果です。

シストレ最近調子良しです。

特に、大きな波に乗れているところが良いです。


今日GMO関連優待株について、下記優待申請を行いました。
(GMO, GMOペパボ,GMOアド,GMOクラウド合計で)

株手数料14000円分キャッシュバック

くまぽん500円 x4枚

GMOとくとくポイント3000円分

GMO自社サービス5000円分(お名前.comで使用)


GMO信用取引手数料が安いとはいえ、シストレやってますと馬鹿にならない手数料を

支払う必要があるので、半年で14000円のキャッシュバックがあるのは有難いですね。

とくとくポイントや自社サービス5000円分、くまぽんも有効活用できますので

GMO株は株価がどうなろうと優待有る限り持ち続けるでしょう。


トレードアイランド参加中です↓
当ブログのトレードアイランドランキングへ

2014/4/01現在リスク資産状況
GMOクリック証券  6,519,266円(システムトレードメイン口座)

株式システムトレード ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村

2014/3 月間収支

先週は期末で本業が忙しく、週末も友人との予定がぎっちり入っていたため

なかなかブログ更新ができませんでした。

日々の資産額だけスマホにメモしておりましたので記載します。



3/25  6,418,568円
3/26  6,413,072円
3/27  6,393,872円
3/28  6,432,589円
3/31  6,482,006円


3月末資産6,482,006円 - 2月末資産6,084,510円 = 397,496円



月の中旬までは±0近辺を行ったりきたりでしたが、

下旬は小さく負けて大きく勝つ、良いトレードができました。

ドローダウンも回復し、ここ数日は最高値を更新中。


トレードアイランド参加中です↓
当ブログのトレードアイランドランキングへ

2014/3/31現在リスク資産状況
GMOクリック証券  6,482,006円(システムトレードメイン口座)

株式システムトレード ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村
プロフィール

ヘルシートレーダー

Author:ヘルシートレーダー
投入資金
2013年末時点 510万円
2014年8月 40万円追加
2014年9月 40万円追加
2014年10月 112,194円追加
2014年11月 287,806円追加
2014年12月 30万円追加
2016年1月 300万円追加
2016年6月 70万円追加
2016年7月 50万円追加
2017年1月 100万円追加
合計投入資金 1180万円

2013年  +595,366円
(年末口座残高5,695,366円)

2014年  +1,673,567円
1月 +381,138円 6,076,504円
2月 +8,006円 6,084,510円
3月 +397,496円 6,482,006円
4月 -48,917円 6,433,089円
5月 -61,717円 6,371,372円
6月 +276,112円 6,647,484円
7月 +269,390円 6,916,874円
8月 +297,456円 7,614,420円
9月 +114,012円 8,128,432円
10月 -185,227円 8,055,399円
11月 +20,972円 8,364,177円
12月+204,756円 8,868,933円

2015年  +1,218,063円
1月 +44k +0.5% 8913k円
2月 +207k +2.3% 9121k円
3月 -129k -1.4% 8991k円
4月 +100k +1.1% 9092k円
5月 -98k -1.0% 8994k円
6月 +348k +3.9% 9343k円
7月 +96k +1.0% 9439k円
8月 -238k -2.5% 9201k円
9月 +166k +1.8% 9367k円
10月 +293k +3.1% 9661k円
11月 +123k +1.3% 9785k円
12月 +301k +3.0% 10086k円

2016年   +2,715,257円
1月 -197k -1.5% 12889k円
2月 -270k -2.1% 12618k円
3月 +980k +7.7% 13598k円
4月 -65k  -0.5% 13533k円
5月 +254k +1.9% 13787k円
6月 +6k  +0.1% 14493k円
7月 +395k +2.7% 15388k円
8月 -350k -2.3% 15038k円
9月 +954k +6.3% 15992k円
10月 +710k +4.4% 16703k円
11月 -51k  -0.3% 16652k円
12月 +350k +2.1% 17002k円

2017年
1月  -584k -3.3% 17418k円
2月 +1136k +6.5% 18554k円
3月  -427k -2.3% 18127k円
4月  -283k -1.6% 17844k円
5月   -13k -0.1% 17831k円

関西在住30代前半のサラリーマン(商社営業)です。
2005年当時大学生の頃に"金持ち父さん貧乏父さん"を読んだことをきっかけに株式投資を始める。
2006年からはFX取引も開始。この時点で資産は600万円ほど。
当時は株、FXとも買いポジションのみの裁量トレード。
2008年にリーマンショック到来。
想定外の円高株安で当初資産の半分以上を失う。
株は現物のみだったので致命的ではなかったがFXはレバレッジ3~5倍程度かけており想像を遥かに超える値動きのチャートをただただ呆然と眺めていました。

それ以降、2009年~2012年ごろまでは株、FXともに生き残ったポジションを保有しているだけの状態が続く。
2013年からはアベノミクス相場に便乗して保有ポジションも復活の兆しを見せ始め、トレードも頻繁に行うように。
2013年8月以降は裁量トレードからシステムトレードに切り替え、信用取引もスタート。
2013年末にシステム開発をシステムエンジニアに依頼。手作業検証からの大幅な効率化。
2014年末にシステムトレードソフト導入し更なる効率化。

現在はシステムに基づいて淡々とトレードを実施してます。
本システムは相場が上げても下げても安定して期待値を稼ぐことを目指しております。2013,2014年のように上げまくりの年でも、○○ショックが到来する年でも、安定して利益を上げ、相場に生き残ることを第一に考えたシステムの構築を目指し、日々検証を行っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR