fc2ブログ

2014/11 月間収支 +20,972円

11月末資産8,364,177円 - 10月末資産8,055,399円 - 追加入金分287,806円 = +20,972円



【月間収支について】
今月は月初は決算銘柄が多かったこともあり様子見からのスタートとなりました。
月後半にかけて今までどおりのサイズでポジションを建てていきましたが
収支は月間を通してほぼプラスマイナス0近辺をウロウロでした。


【インデックスヘッジ売りについて】
今月は買いシステムで勝ち、ヘッジ売りの1306でやられるというパターンでした。
想定外であったのは、1306の逆日歩が結構重かったということ。
最終週には逆日歩きつくて一旦ヘッジ0で運用としております。

しかし、シストレソフトで買いシステムのみの運用を検証してみるとやはり相場の急落時には
市場にお付き合いしてエクイティカーブも急落してしまいます。
5%10%の下落であればお付き合いしても良いかなとも思いますが、突発的な事件など
市場が総悲観になるタイミングでお付き合いするのとやはり大きなダメージを負いますので
多少コストがかかってもやはりヘッジ売りすべきとの結論に本日の検証でなりました。

1306信用売りに代わるものとして、1356信用買いでいこうと思います。
1356は正式名称"TOPIXベア2倍上場投信"です。
ダブルインバースですので理論的にはTOPIXが1%上がれば2%下がる銘柄となります。

なぜ1356を選んだか、ですが、まずは信用枠の使用を1306の半分で済ませれることです。
そして、逆日歩がかからない(もしかしたら受け取れる??)。
SMBCであれば信用買いに手数料もかからないので、日本株買いポジションに対する
ヘッジとしては一番安上がりかなと、色々と調べた結果たどり着きました。

実際運用してみると想定とは違うことも出てくるかもしれませんが、その時はその時で
まずは1356信用買いにてヘッジ売りを再スタートさせます。



【証券口座変更について】
今月からSMBC日興証券をメイン口座として再スタートしました。
今までのメイン口座GMOクリック証券と比較するとメリットデメリットもありますが
トータルで考えるとSMBCで今後もトレードをしていく予定です。

やはり、SMBCの手数料無料の威力がでかいです。
2014/4~2014/9の半年間の実績で約86,000円、単純に倍とすると年間約17万円も
手数料としてコストがかかっていますので、これが0になるのは非常に大きい。
逆に信用買い金利は0.44%上がりますが、平均すると1000万円/日程度のポジション保有なので
計算上では44,000円コストアップに留まり、差分13万円ほどコスト削減となりました。

あとはSMBCでGMO並みのスマホアプリがあれば完璧なのですが
いつかリリースしてくれればラッキーくらいのスタンスで待っていたいと思います。



【シストレソフトウェアについて】
こちらについてはやっと本格的な検証の下ごしらえができたかなという段階です。
やりたいことが多く、できることもあまりにも多く、1ヶ月くらい書斎に篭って検証の日々♪
といきたいところですが、そんなことは雇われサラリーマンにできるわけもなく
1歳児子育て中の父親としては1週間に数時間書斎に篭れるだけでも妻に感謝です。
とはいえ、年明けまでには買いシステムの最適化と未完成の売りシステムの完成まで
正月休みスパートで持っていきたいと目論んでおります。

現在資産状況
SMBC日興証券  8,364,177円

株式システムトレード ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



プロフィール

ヘルシートレーダー

Author:ヘルシートレーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR