2015/1 月間収支 +44,646円

1月末資産8,913,579円 - 12月末資産8,868,933円 = +44,646円

今月は本当にまったりとした一ヶ月でした。
おそらく資産の上下幅が月間で過去最小であったと思います。
リスクを減らすことを第一に考えているので、この資産推移は目指すところであります。
金額は大したことないですがなんとかプラスに持っていくことができており満足してます。

今月は新規売りシステムを構築できました。
(今まで稼動させてきた売りシステムは運用中止。)
今までのシステムより売買回数が多く、保有期間は短くなるシステムです。
システムの基本的な概念は同じです。

来月は、現在絶賛稼働中の買いシステムのブラッシュアップを行います。
昨年+40%近い実績を上げ今月もバッチリプラスの超メインシステムですが
メンテをすることで確実に期待値が上がることがわかっているので、それを行います。
これを2月早々にやっつけて次のプランを練りたいと考えています。

現在資産状況
SMBC日興証券  8,913,579円

株式システムトレード ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村

1月26日の週収支 +76,033円

今週も滞りなく、まったりと過ぎていきました。
本業の仕事も落ち着いており、相場もまったり。
そんな中過去最高値更新で月末を迎えられており、相場の神様に感謝です。
今週から稼動した新規売りシステムは4戦4敗と幸先の悪いスタートではありますが
そのうち3敗が千円未満のマイナスとまったりしたものです。
スタートダッシュには失敗しましたが、大いに期待しているシステムです。

現在資産状況
SMBC日興証券  8,913,579円

株式システムトレード ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村

1月19日の週収支 +51,938円

今月は上にも下にもあまり動かないです。
トレード毎で見ると大きく勝っている銘柄もあるのですが
それ以外でうまいこと帳消しにしてたり。

今週は1トレード失敗しました。
本来ならば木曜日に決済すべきところを、気付かずそのまま持ち越してしまっています。
月曜寄り付きで注文済みですが、予定通り決済していれば+2万円程度。
2万円はきついですが、ただ単純にミスなのが救いかなと考えています。
裁量的な考えで保有を延長したのであれば、ショックはもっと大きかったと考えてます。
また、この件で新たなシステムの案、エッジを発見でき、昨日今日とひたすら検証してました。
2日でトレードできるところまで仕上げました。明日早速注文入れます。



現在資産状況
SMBC日興証券  8,837,852円

株式システムトレード ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村

1月12日の週収支 -54,120円

スイスフランの値動き、完全に事故ですね。

為替はレバレッジ掛けて運用している人も多いと思うので資金全部飛んだ人も多いだろうと想像してましたが、今回のように急激に動いた場合強制ロスカットさえなされず、多額の追い証になってしまっているようですね。
こういう事故で資金全部飛んでしまうのですね。厳しい世界です。ただ、こういうリスクがあると事前に確認した上でトレードに参加すべきであった、とも言えそうです。リーマンショック以降、FXはやってませんので今回は対岸の火事でしたが、株でも同じ様なことがいつあってもおかしくありません。むしろ、個別株の方がよっぽど確率が高いでしょう。多いときは1銘柄に全資金の1/4以上突っ込む事もあるのですが、ポジション持ってるときにその会社が潰れてしまうかも??と意識を持つ必要がありそうです。
コツコツ積み上げてきたものを一撃で持っていかれるのは精神的にきついです。リターンとの関係を考慮しながら、リスクを今以上に出来る限り下げるようしなければ、と考えさせられる事件でした。



資産状況
SMBC日興証券 8,785,914円 (システムトレードメイン口座)

株式システムトレード ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村

1月5日の週収支 -28,899円

昨年に続いて今年も1月市場は軟調ですね。
資産はほとんど動き無し。

資産状況
SMBC日興証券  8,840,034円(システムトレードメイン口座)

株式システムトレード ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村


2014年トレードのまとめ

2014年トレードのまとめです。

【システムトレード全体】
税金支払い後合計利益:1,673,567円

■システムA(買い)
取引回数:494回
勝ち数:294回
負け数:200回
勝率:59.5%
平均買建額:1,116,618円/回
平均返済額:1,122,835円/回
平均諸経費(手数料+金利):557円
平均利益:5,660円
最大DD額:891,266円
合計利益額:2,796,102円

■システムB(売り)
取引回数:53回
勝ち数:20回
負け数:33回
勝率:37.7%
平均売建額:983,109円/回
平均返済額:993,509円/回
平均諸経費(手数料+金利):402円
平均利益:-10,802円
最大DD額:637,538円
合計利益額:-572,510円

■システムC(インデックス売り)
合計利益:-550,025円



【NISA】
松井証券、SBI証券それぞれ100万円ずつ入金してスタートしました。
高配当&優待銘柄をバイ&ホールド作戦です。
1年間で200万円が230万円超となり、優待も色々と頂けました。
ビックカメラ、ノジマなどは株価が上がりすぎと判断しましたので売却済みです。
保有中の銘柄も買値よりずいぶんと上がっているものもありますので
どこかでは売却しようと考えております。



2015年1月4日時点資産状況
SMBC日興証券  システムトレード資金 8,868,933円
SMBC日興証券  国債変動10年     2,000,000円
松井証券(自分NISA)             1,112,800円
SBI証券(嫁NISA)                 1,193,388円

株式システムトレード ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村

2014/12 月間収支 +204,756円

12月末資産8,868,933円 - 11月末資産8,364,177円 - 追加入金分300,000円 = +204,756円


唯一大納会まで保有していた銘柄がマイナス10万円とお正月を迎えるに少し辛い終わり方ではありましたが
そこ以外は今月は安定した推移をしました。
正月休みに10万円追加入金しており、12月分として合計30万円入金しました。

【インデックスヘッジ売りについて】
こちらは12月から本格的に1356を運用しました。
実際に運用してみて問題なしです。
ダブルインバースということで始めは少し戸惑いましたが慣れれば問題ありません。
ダブルなので信用枠の使用も半分で済みますし、逆日歩もかからないので良いです。
ただし、変な動きも確認できました。
2014/12/18の寄り付きがTOPIXと比較して下がりすぎとなっています。
寄り付き時の板を見ていましたが、売り玉が多すぎて対処しきれていないようでした。
一歩間違えば無駄損ですが、考えようによってはエッジですね。
寄り付きで売買することも多いのですが、場中、もしくは引けでの売買に切り替えも検討必要かもです。


【シストレソフトウェアについて】
売りシステム完成しました。
2015年は既存の買いシステムと売りシステム+1356ヘッジ売りで挑みます。
安全第一、のろのろ運転追い越し歓迎。
リスク管理を一番に着実に資産を増やせるようがんばります。


プロフィール

ヘルシートレーダー

Author:ヘルシートレーダー
投入資金
2013年末時点 510万円
2014年8月 40万円追加
2014年9月 40万円追加
2014年10月 112,194円追加
2014年11月 287,806円追加
2014年12月 30万円追加
2016年1月 300万円追加
2016年6月 70万円追加
2016年7月 50万円追加
2017年1月 100万円追加
2017年10月 80万円追加
合計投入資金 1260万円

2013年  +595,366円
(年末口座残高5,695,366円)

2014年  +1,673,567円
1月 +381,138円 6,076,504円
2月 +8,006円 6,084,510円
3月 +397,496円 6,482,006円
4月 -48,917円 6,433,089円
5月 -61,717円 6,371,372円
6月 +276,112円 6,647,484円
7月 +269,390円 6,916,874円
8月 +297,456円 7,614,420円
9月 +114,012円 8,128,432円
10月 -185,227円 8,055,399円
11月 +20,972円 8,364,177円
12月+204,756円 8,868,933円

2015年  +1,218,063円
1月 +44k +0.5% 8913k円
2月 +207k +2.3% 9121k円
3月 -129k -1.4% 8991k円
4月 +100k +1.1% 9092k円
5月 -98k -1.0% 8994k円
6月 +348k +3.9% 9343k円
7月 +96k +1.0% 9439k円
8月 -238k -2.5% 9201k円
9月 +166k +1.8% 9367k円
10月 +293k +3.1% 9661k円
11月 +123k +1.3% 9785k円
12月 +301k +3.0% 10086k円

2016年   +2,715,257円
1月 -197k -1.5% 12889k円
2月 -270k -2.1% 12618k円
3月 +980k +7.7% 13598k円
4月 -65k  -0.5% 13533k円
5月 +254k +1.9% 13787k円
6月 +6k  +0.1% 14493k円
7月 +395k +2.7% 15388k円
8月 -350k -2.3% 15038k円
9月 +954k +6.3% 15992k円
10月 +710k +4.4% 16703k円
11月 -51k  -0.3% 16652k円
12月 +350k +2.1% 17002k円

2017年
1月  -584k -3.3% 17418k円
2月 +1136k +6.5% 18554k円
3月  -427k -2.3% 18127k円
4月  -283k -1.6% 17844k円
5月   -13k -0.1% 17831k円
6月  +589k +3.3% 18420k円
7月 +1432k +7.7% 19852k円
8月  +479k +2.4% 20331k円
9月  +203k +1.0% 20534k円

関西在住30代前半のサラリーマン(商社営業)です。
2005年当時大学生の頃に"金持ち父さん貧乏父さん"を読んだことをきっかけに株式投資を始める。
2006年からはFX取引も開始。この時点で資産は600万円ほど。
当時は株、FXとも買いポジションのみの裁量トレード。
2008年にリーマンショック到来。
想定外の円高株安で当初資産の半分以上を失う。
株は現物のみだったので致命的ではなかったがFXはレバレッジ3~5倍程度かけており想像を遥かに超える値動きのチャートをただただ呆然と眺めていました。

それ以降、2009年~2012年ごろまでは株、FXともに生き残ったポジションを保有しているだけの状態が続く。
2013年からはアベノミクス相場に便乗して保有ポジションも復活の兆しを見せ始め、トレードも頻繁に行うように。
2013年8月以降は裁量トレードからシステムトレードに切り替え、信用取引もスタート。
2013年末にシステム開発をシステムエンジニアに依頼。手作業検証からの大幅な効率化。
2014年末にシステムトレードソフト導入し更なる効率化。

現在はシステムに基づいて淡々とトレードを実施してます。
本システムは相場が上げても下げても安定して期待値を稼ぐことを目指しております。2013,2014年のように上げまくりの年でも、○○ショックが到来する年でも、安定して利益を上げ、相場に生き残ることを第一に考えたシステムの構築を目指し、日々検証を行っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR