2015/2 月間収支 +207,654円

2月末資産9,121,233円 - 1月末資産8,913,579円 = +207,654円

今月は最終週までは毎週10万円以上プラスと絶好調でしたが
最終週に16万円ほどマイナスとなり、トータルでプラス20万円でした。
月間収支としては、実力通りかなと思います。

2月9日の週収支で書きましたとおり、月間+2.5%を目標として運営しております。
今月でいうと約900万円に対して22.5万円が目標数値となります。

目標に拘りすぎると、月末ぎりぎり目標達成している状況で目標達成のために
トレードをやめるなど、本末転倒なことをしてしまいかねないので
目標に対しては未達ですが気にしません。
あくまでもシステムどおりのトレードを行うことが大前提大目標であります。

最近引っ越したい願望が出てきました。
娘の子育てを考えて、小学校に上がるまでには今住んでいる大阪市内から
どこかに引っ越すつもりですが、前倒ししたいなーと考えております。
大阪市新婚補助の期間があと2年半ほど残っているので、2年半後に引っ越すのが
一番得策かなと考えるのですが、どうせ引っ越すなら早いほうがええやんとも考えており。
ただ本当に引っ越すとなるとその地域で小学校入学を前提となるので
小中学区のこと、自分の理想とする生活、通勤、転勤、転職、独立など
中長期的な人生のプランを考慮に入れる必要があり、うだうだ考えた挙句、やっぱり2年半後に
3000万円貯めてから考えるかという結論に至っています。


現在資産状況
SMBC日興証券  9,121,233円

株式システムトレード ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村

2月23日の週収支 -158,9894円

先週絶好調なんて書くからか、今週はきっちりと負けました。
まあ、こんな週もあるでしょう。

現在資産状況
SMBC日興証券  9,121,233円

株式システムトレード ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村

2月16日の週収支 +131,364円

過去最高値更新です。

5週連続プラス収支。
さらに直近の3週はプラス10万円オーバーと絶好調です。

最近は相場が上がってますので買いシステムで勝てているのは順当です。
頑張っているのは、今月から稼動している売りシステム。
こちらが相場に逆らって9万円ほどプラスとなっています。
ひどいのはインデックスヘッジ売り(1356買い)。
TOPIXが上がった分だけやられてます。まあ仕方なし。
トータルで見ると、絶好調ということです。

当ブログ始まって以来、初の月間プラス40万円超えなるか!?
ちなみに、当ブログの収支は税金、手数料、金利全て支払った後の収支となっております。


現在資産状況
SMBC日興証券  9,280,217円

株式システムトレード ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村

2月9日の週収支 +100,253円

過去最高値更新です。


過去の運用実績から現実的に目指せるであろう目標を決めました。
+2.5%/月で現在のシステムを運用し、家計から150万円/年の貯金を作る。
これで、現在の資産合計と合わせ2017年3月末で3,000万円の資産になります。
子供が3人は欲しいので教育費としてまず3,000万円貯めたいのです。

家計から150万円の貯金は、今までどおり自然に過ごせば過去の実績から問題ないと思われます。
持ち家無し車無し保険は最低限、絞るべきところを絞っていますので
1馬力でも十分に貯金していくことができます。

ちなみに、持ち家購入は投資として興味を持ってはいます。
資産価値が上昇していく可能性の高い地域の物件をフラット35で歴史的安値の
固定金利で借りて現在の資産をそのまま資産運用するというプランです。
現在の固定金利が1.5%/年くらい?これ以上の運用ができることと、資産価値が
家賃と兼ね合いの上、キープできるなら、このプランは悪くないと思います。
ただし、このプランを実行した場合、今の資産額では不動産への投資比率が
大きくなりすぎることが問題となります。資産価値キープできなければ大きな損失発生。
また、今の会社でずっといるとも限らず、転勤の可能性なども考えると
娘が小学校に上がるまでに家に投資することはデメリットの方が大きいと考えています。

車は大阪市内在住故、カーシェアリングが安すぎで便利すぎます。
15分200円でガソリンと保険代込み、駐車場代もいらない。
車は家から徒歩1分の場所に2台あり、周辺も含めれば予約が埋まって使えなかったことは無し。
今の我が家の生活に最高にマッチしており満足度100%のサービスです。
都市部在住で自家用車を持っている方は、カーシェアリングに切り替えるだけで
年間何十万単位で節約することができますよ。

保険は共済+最低限死亡保険で嫁の分と合わせて5000円程度/月。
健康保険の制度や、いざ働けなくなった場合の社会保険、会社のサポートなどをきちんと調べ
資産額と照らし合わせて考えれば正社員として働いている分には
はっきり言って保険は入る必要が無いです。
保険会社のリスク全力押しセールストークやら、CMやらに、周りが入っているからという
雰囲気やらで何となく入るにはコストが高すぎます。

節約ブログのような内容になりましたが、上記のように大きな支出となるところについては
無駄な支出が出ないようにかなりシビアに見ています。
給料が下がることも年齢的に当分は考えられないので150万円/年の貯金は
自然に過ごせば達成できます。


問題は2.5%/月の運用です。
昨年実績が約2%/月でした。

長くなりましたので、続きは次回とさせていただきます。

現在資産状況
SMBC日興証券  9,148,853円

株式システムトレード ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村

2月2日の週収支 +135,021円

過去最高値更新です。

今週は新規売りシステムが活躍してくれたことで、そこそこのプラスとなりました。
また、1月まとめ記事で書いた既存買いシステムのブラッシュアップも早々に完了しました。

売りシステムについては、今まで何度か構築を試みてきましたが、なかなかまともに動くものができずでしたが
やっと信頼の置けるシステムができあがったと思います。
買いシステムについても、ブラッシュアップしたことによってリスクは変わらず期待値を大きく上げることができました。

システムトレードについては順調そのもの。

先週のブログで本業もまったり落ち着いていると書いていましたが本業は月曜日からトラブル発生で
かなりバタバタとした一週間になりました。
まあ、ポジティブシンキングでどないかなるわと思いながらストレスも抱え込んではいないですが
当分は忙しい日々が続きそうな感じですね。


現在資産状況
SMBC日興証券  9,048,600円

株式システムトレード ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村
プロフィール

ヘルシートレーダー

Author:ヘルシートレーダー
投入資金
2013年末時点 510万円
2014年8月 40万円追加
2014年9月 40万円追加
2014年10月 112,194円追加
2014年11月 287,806円追加
2014年12月 30万円追加
2016年1月 300万円追加
2016年6月 70万円追加
2016年7月 50万円追加
2017年1月 100万円追加
合計投入資金 1180万円

2013年  +595,366円
(年末口座残高5,695,366円)

2014年  +1,673,567円
1月 +381,138円 6,076,504円
2月 +8,006円 6,084,510円
3月 +397,496円 6,482,006円
4月 -48,917円 6,433,089円
5月 -61,717円 6,371,372円
6月 +276,112円 6,647,484円
7月 +269,390円 6,916,874円
8月 +297,456円 7,614,420円
9月 +114,012円 8,128,432円
10月 -185,227円 8,055,399円
11月 +20,972円 8,364,177円
12月+204,756円 8,868,933円

2015年  +1,218,063円
1月 +44k +0.5% 8913k円
2月 +207k +2.3% 9121k円
3月 -129k -1.4% 8991k円
4月 +100k +1.1% 9092k円
5月 -98k -1.0% 8994k円
6月 +348k +3.9% 9343k円
7月 +96k +1.0% 9439k円
8月 -238k -2.5% 9201k円
9月 +166k +1.8% 9367k円
10月 +293k +3.1% 9661k円
11月 +123k +1.3% 9785k円
12月 +301k +3.0% 10086k円

2016年   +2,715,257円
1月 -197k -1.5% 12889k円
2月 -270k -2.1% 12618k円
3月 +980k +7.7% 13598k円
4月 -65k  -0.5% 13533k円
5月 +254k +1.9% 13787k円
6月 +6k  +0.1% 14493k円
7月 +395k +2.7% 15388k円
8月 -350k -2.3% 15038k円
9月 +954k +6.3% 15992k円
10月 +710k +4.4% 16703k円
11月 -51k  -0.3% 16652k円
12月 +350k +2.1% 17002k円

2017年
1月  -584k -3.3% 17418k円
2月 +1136k +6.5% 18554k円
3月  -427k -2.3% 18127k円

関西在住30代前半のサラリーマン(商社営業)です。
2005年当時大学生の頃に"金持ち父さん貧乏父さん"を読んだことをきっかけに株式投資を始める。
2006年からはFX取引も開始。この時点で資産は600万円ほど。
当時は株、FXとも買いポジションのみの裁量トレード。
2008年にリーマンショック到来。
想定外の円高株安で当初資産の半分以上を失う。
株は現物のみだったので致命的ではなかったがFXはレバレッジ3~5倍程度かけており想像を遥かに超える値動きのチャートをただただ呆然と眺めていました。

それ以降、2009年~2012年ごろまでは株、FXともに生き残ったポジションを保有しているだけの状態が続く。
2013年からはアベノミクス相場に便乗して保有ポジションも復活の兆しを見せ始め、トレードも頻繁に行うように。
2013年8月以降は裁量トレードからシステムトレードに切り替え、信用取引もスタート。
2013年末にシステム開発をシステムエンジニアに依頼。手作業検証からの大幅な効率化。
2014年末にシステムトレードソフト導入し更なる効率化。

現在はシステムに基づいて淡々とトレードを実施してます。
本システムは相場が上げても下げても安定して期待値を稼ぐことを目指しております。2013,2014年のように上げまくりの年でも、○○ショックが到来する年でも、安定して利益を上げ、相場に生き残ることを第一に考えたシステムの構築を目指し、日々検証を行っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR